TREKOと自転車旅

写真を撮りながらのんびり走っている記録。と、いろいろ。

RIDE #6

サイクリングの記録を時系列無視で思い出しながらUPしよう。その6。

 

周防大島にサイクリングに行ったときの記録など。

周防大島は自転車では去年初めて行ってから何度目だろう。

今年に入ってからは3度目でした。

初めて周防大島を走られるとうかたを案内して(しかし引いてもらう)時計回りにスタート。天気はあいにくの曇り模様。雨が降らないだけよかったかもしれません。

f:id:treko:20180708113731j:plain

曇っていても海は澄んでいて綺麗でした。

f:id:treko:20180708113747j:plain

実に2週間ぶりのライドだったので、途中コンビニや道の駅で休憩をとりながら陸奥記念館に到着しました。いつもトイレ休憩しかしていないので、ちょっとだけ野外展示を見学しました。

f:id:treko:20180708113757j:plain

シロツメグサが綺麗に咲いていて、戦争の記憶と花がなんとも言えない気持ちにさせられました。

f:id:treko:20180708113811j:plain

陸奥記念館を後にして左に曲がります。ギリギリ行けるところまで行ってみることに。

お天気は曇りから日がでてきました。

f:id:treko:20180708113831j:plain

静かです。釣り人多し。

f:id:treko:20180708113837j:plain

行き止まりまで行ったらちょっと戻って、今度は島の反対側に向かいます。

こちら側は道幅も狭く道も少々荒れていましたが、車が少なくてのんびりとサイクリングを楽しめるコースでした。ただしアップダウンが続きます。登りが思ったよりも長かったです。

f:id:treko:20180708113849j:plain

しかしその分景色は綺麗!

こんな道大好きです。

f:id:treko:20180708113856j:plain

開けたところに海水浴場。

コーラ休憩。

f:id:treko:20180708113903j:plain

お腹がすきすぎたところにおされカフェ。

室内からの眺めも素敵でしたが、5組待ちでしたので帰りました。

今度は予約をして訪れたいと思いました。

f:id:treko:20180708113914j:plain

厳島神社の鳥居。

f:id:treko:20180708113922j:plain

沖家室島にも立ち寄りました。対岸から、沖家室大橋を望みます。美しい橋でした。

f:id:treko:20180708113927j:plain

お腹も空きすぎて力が出なくなった時にカレーの匂いが。

引き寄せられるように戻ったらカフェでした。

感じの良いお店のかたに迎えられて美味しくカレーをいただきました。

この日はゼリーのサービスも。

f:id:treko:20180708113935j:plain

海カフェ・カシェットさんです。

窓辺の席からは、立岩が見えます。とっても綺麗でした。

f:id:treko:20180708113942j:plain

別の行き止まりから見た海。

f:id:treko:20180708113948j:plain

疲れたり写真撮ったり休憩多めだったので時間が結構かかってしまいました。予定していたオレンジロードは次回持ち越しです。

f:id:treko:20180708114325j:plain