TREKOと自転車旅

写真を撮りながらのんびり走っている記録。と、いろいろ。

久しぶりのロングライド

久しぶりにロンクグライドしてきました。

いちばん懸念していたお布団峠をなんとかやり過ごし、午前4時に自宅を出発。

自宅〜とびしま海道しまなみ海道〜さざなみ海道〜自宅の予定です。念のためお守りとして輪行バック持参しました。前回日が落ちた後の31号線を走った時、普段使っているライトでは暗かったので、今回はVolt1700にしたところ割と視界は良かったです。

およそ2時間で仁方のセブンに到着。お手洗い、補給食を買ってから出発。補給はゼリー飲料だけにしました。岡村港に9時までに着きたかったので気持ちが焦ります。

夜明け前のとびしま。夜明け前に来たのは初めてだったので、気持ちは焦るけど見惚れてしまう。上蒲刈島では朝日を見ることもできた。テンションが上がる。

日が登るまで佇む。

岡村島手前に着いたのが1時間少し前だったので、時間を潰すため御手洗目指して走るけど、間に合わなかったら、と、不安になったので手前で引き返して港に向かう。

相当早く着いたけど、チケット買ったり荷物整理していたりしたら、あっという間にフェリーに乗る時間になった。乗客はなんとわたしひとり。申し訳ないな〜と思いつつ、くつろがせていただいた。

船員さんがわたしの自転車に興味津々で、持ち上げたりしていた。ご存分にどうぞ。(笑)

大三島の宗方港に到着。ゆるっとしたアップダウンをいくつかこなして道の駅多々羅手前のコーヒー屋さんで、ちょっとブレイク。天気も良いしすごく気持ちよくくつろげました。

とびしまとしまなみの、県境。

サクサクとしまなみブルーラインを走り、因島大橋手前ではっさく大福を購入。すぐ食べる用と道中食べるようで3個購入。ほんと買っておいて良かった。向島でみかんを買ってから尾道へ上陸。道中じゃっかん風を感じていたけど、尾道からはずっとゆる向かい風。三原からは割としっかり風を感じて、そのせいか足も回らず。そういえばほとんど食べていないことに気がつき、須波港で、たこ焼きを食べることにした。ほんの少し復活。

須波から竹原がものすごく長く感じた。足は回らず、気が遠くなる。ここは無理をせず、しんどいと思ったら、すぐ休憩をとる。その時食べた、はっさく大福の美味しいこと。救われました。あと2個買っておけば良かった。グロスがどんどん遅くなる。予定では7時半には自宅に着くはずだったのに。

安浦で夕日を見る。朝日も夕日も写真で見たらどっちがどっちかわからない感じ。

仁方からは、よく知った道ということと、道中立ち止まっては食べていたのが功をなしてだんだん元気になってくる。しかし首と股あたりが痛い。呉ポートピア前のローソンで、肉まんとホットドリンクを飲んで気合を入れる。もくもく走って無事に帰宅できました。

それにしても185号線ってあんなにアップダウンがあるとは。しばらく走っていなかったから、すっかり忘れていました。

150キロくらいから体の痛みがひどくなった。ポジションのせいなのか、運動不足なのか。それとたぶん今回は補給ミスだったと思う。朝からほとんど食べずに走っていた。出かける前:ご飯2口。道中:速攻元気、はっさく大福、みかん(試食)とBCAA...流石に食べなさすぎました。次はしっかり食べよう。ひとりだと食べるのも面倒な時があるんですよね、。