TREKOと自転車旅

写真を撮りながらのんびり走っている記録。と、いろいろ。

三瓶山周回ライド

ここ3週間、予定していたライドがことごとく延期になって全然乗っていなかった。天気も回復したので久しぶりに走りに行ってきた。

クランク長を160mmから165mmに戻して初めて100キロ走るのでどんなもんかなー?と思っていたけど全く気にならなかったのでやっぱり慣れた165mmが向いているのかもと思った。身長からいったらもっと短くても良さそうなんだけど。

スタート地点から長いくだりで今回のルートは行った道を帰るので帰りのことを思うと楽しめない。そういえば数年前も同じスタート地点から日本海を見に行ったことがあった。その時も帰りかきつかったという記憶しかなかった。

登る前は29度だったけど、ここまできたら3度も低かった。でも体感はかなり暑く登り始めは全然力が出ずにこの地点でひとり旅。3年前に走りにきた時は次の信号を曲がったけど、メンバーが直進したのでそのまままっすぐ行くことにした。分岐で待っているとのことだったけど行ったら誰もいない。そこからは斜度もきつくなくて走りやすかった。

その前に自動販売機があったので水を体にかけたらかなり楽になった。あっという間に季節が夏になっていることを体感した。

三瓶山の西の原に到着〜。

ここは緑がすごく綺麗。ニッコウキスゲみたいな花があって「もうちょっと遅かったら花が咲いたの見れたのに。」なんて話していたら近くで凧を飛ばしていたかたに夕方から夜に咲く花と教えてもらった。ユウスゲというらしい。蓮の花は午前中しか咲かないし花にも色々種類があるんだなと改めて思った。

その後は三瓶バーガーでハンバーガーを食べて東の原を回って帰路へ。ここからしばらくは下りなのでわたしにとってはお楽しみタイム。こんなに登ったのかというくらい気持ちよく下った。下りきったらやっぱり暑かった。日差しが少ないのが救いだった。これが晴天だったらかなりキツかったと思う。

道の駅川本でおやつ休憩。えごまが特産みたいでコーナーがあった。アップルパイが買いたかったけど羊羹買った後に気がついたのでエゴマジェラードを食べた。プチプチとした食感が美味しかった。

道の駅川本を出てからはいよいよ登り返し区間。断魚渓までの登りが結構脚にきて皆んなについていけずひとり旅。そのままトンネルを通ったけど思ったよりも長く車が通るたびにヒヤヒヤした。このトンネルは迂回した方が絶対良いと感じた。

そこからは割とあっけなくゴール地点についた、。前回きたよりも成長しているのかキツイと思っていたところもそうでもなかった。全員無事にゴールできて良かった。それが1番だと思うこの頃。今回も楽しいライドをありがとうございました。