TREKOと自転車旅

写真を撮りながらのんびり走っている記録。と、いろいろ。

RIDE #12

サイクリングの記録を時系列を無視で思い出しながらUPしよう。その12。

BRN202 行ってこいこんぴら、に参加したときの記録です。

前日から三原市のホテルに泊まり朝6時のスタートに合わせてホテルを出た。

ホテルの前は思ったよりも暗くて自転車を組み立てるのに時間がかかってしまう。これは誤算だった。慌てて須波に向かって走っていくのだけど、なんと集合場所を勘違いして軽くパニックになりその場で行ったり来たりを繰り返し、やっと集合場所に到着した時にはブリーフィングが始まる直前だった、。思い込みって怖い。

いよいよスタートの時を迎える。

初めての一人ブルベ参加。しかも調子は全く上がっていない。尾道まではちょうど前を走られていたかたについて行って難なく到着する。そこからは完全なる一人旅。いつもグループで走っているしまなみ海道をひとり淡々と走る。朝も早いためサイクリストともすれ違わない。PC1 伯方島のローソンまではノンストップで到着。すでに疲れ果てている。AJ広島のスタッフのかたが待っていてくれて心強い。貯金は1時間。

来島海峡大橋を渡るときに猛烈な睡魔に襲われる。割と向かい風だったのだからか、昨日のライドの疲れがまだ取れていなかったのかわからないけど、こんなに睡魔に襲われたのは2回目だ。1度目はハンガーノックによる睡魔だった。次のコンビニで絶対に止まってレッドブル飲もうと心に決めたけど、結局そこから復活して次のPCまで休憩取らずだった。

今治に入ってからの道路は本当に車が多い。気を引き締めて走らないと行けないのだけど、PC2を過ぎた頃からまたしても睡魔が襲う。これは無理だと思い、しばしば足をついて休憩する。するとちょっと元気になりなんとか進むことができた。ここまでずっと25キロ未満のスピードしか出ない。本当に時間内に到着できるのだろうか。

西条中央市の前の峠前の道は車も少なくて快適な道だったけど、上りに差し掛かってからは辛かった。思いの外車も多くて気をつかううえにしんどい。なんとか登り終えて待望のくだり。しかし、そこでも私の歩みを妨げてくるものが。それは景色が素晴らしいこと。(笑)登りで見せて欲しかった。足を止めて写真を撮る。この日は天気も良くて海も空も素晴らしい青だった。

今回のブルベはPC2から3までがすごく長く感じた。平坦だったからだろうか、。PC3では、店員さんが汗で大変でしょうからと言っておしぼりを提供してくれた。とても嬉しかった。ありがとうございます。アイスを食べて出発。この時点では貯金は1時間30分。残り20キロに3時間30分あるので、よっぽど何かない限り大丈夫。だと思った瞬間、道間違えました。最後のゆる登りの後の下りが好きな下りだったので気持ちよく降れて満足しました。

こんぴらセブンに18時ごろ到着。無事到着したという安堵と、楽しみにしていた懇親会と温泉に心を弾ませブルベは終了しました。12時間くらいでした。登りが少ないと巡航遅くてもなんとかなるもんだな、と思いました。

おまけ

三原ダルマが欲しいです。