TREKOと自転車旅

写真を撮りながらのんびり走っている記録。と、いろいろ。

#RIDE 19

久しぶりに江田島の砲台山に登ってきました。

グループライドだったので、なんだか楽しい。(笑)

ひとりでも楽しめるけど、やっぱり人と走った方が楽しい。

 

のんびり切串港から江田島を回るだけの予定が、なぜか砲台山を登ることに。

前回登ったのが2017年だったので、実に3年ぶり。結果、その時よりも9秒遅れ。ホイールも違うし、自分では結構一生懸命登ったんだけどな。頑張りが足りないのかも。ただ体重は5キロくらい増えているけど、。

最後の激坂を、のろりのろりと登りやっと駐車場に到着。

f:id:treko:20201230130318j:plain
f:id:treko:20201230130328j:plain

 

みんなで砲台跡地を散策。わいわい楽しい。

f:id:treko:20201230130405j:plain

この穴はこういうことか!?

 

さて来た道を戻ろうかと言う時に、ひとりの男性に声をかけられました。通行止めになっている道なのですが、通れるかとのこと。よくよく話を聞いたら、自転車がパンクしてしまって、より距離の短い道を押して下ろうかということでした。みるとパンク修理キットは持っていない模様、だったらチューブ渡して交換すればいいと思ったら、クイックじゃない!
結局メンバーのひとりが持っていたパッチセットで応急対応して、みんなで一緒に下ってことなきを得ました。クイックって本当に便利だわ〜と思いました。

そして、応急対応したメンバーの優しさと技術に感動しました。寒い日に暖かいいちにちとなりました。